So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

フラワーアレンジメントレッスン~体験レッスン~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日はママ友2人が体験レッスンに来てくれました。

一人はビタミンカラーが好きで、もう一人は白。と、いう事で、白多めのビタミンカラーのアレンジに。
花材は香りも楽しめるフリージア、スイトピー。
季節のお花、プリムラ、ミモザチョイス
色んなお花の持つ魅力に触れて、楽しんでもらいたいですし、種類別に花の扱い方の学びも多くなるので、初めてのアレンジメントでも、たくさんの種類を用意しました。

DSC09669.JPG


上から見るとこんなかんじ。

DSC09664.JPG

ついつい、レッスン前のお茶の時間に、話が尽きず、1時間も話しした後、いざレッスンに。
お二人共、フラワーアレンジトは初めてなので、基本的な花の扱いから説明して、始めました。

私が初めて生け花をした時には、「本当にここで切っちゃっていいの?」と思って、恐る恐る進めていきましたが、お二人は違いました。
二人共、初めてとは思えないほど、臆することもなく、大胆にカットし、次々と挿していかれました。

けれど中盤「これで間違ってない?」と質問が。
「アレンジに間違いはないからね」ときっぱり告げると、基本は押さえながら、再び自分の感性を信じて進めていかれたTちゃんでした。

デザインはアレンジ初なのでドーム。
しかし、一人は活け進めていくうちに、アーモンド型のホリゾンタルに近い形になってきたので、そのままホリゾンタルに変更して活けました。

花材を見事、使い切り、1時間という速さで完成させました。

Rちゃんの作品はこちら。

DSC09687.JPG

どんな向きから見ても、可愛く出来ました♪

DSC09691.JPG


ホリゾンタルに変更したTちゃんの作品はこちら。

DSC09692.JPG

背面も白色の繋がりがあって、視線の流れが心地よい配置に。
フリージアとミモザの流れもアシンメトリー(非対称)でカッコイイ!

DSC09696.JPG


二人とも初めてでも素敵な作品となり、「楽しかった!」と言ってくれたので、安心しました。
「また、やりたい」とのお言葉も頂き、嬉しく思います。

Tちゃん、ブーケ、経験値上げたらやろうね。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室



フラワーアレンジメントレッスン~ハンギング・ティアドロップ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日、いえ、もうすぐ日付変わりそうなので、昨日としておきます。
それはさておき、昨日のフラワーアレンジメントレッスンはティアドロップ型アレンジをハンギングフックに掛けて楽しむ形としました。

なぜかと言うと
①ハンギングアレンジが出来るフックがニトリでお安く売っていたから。→ハンギングフックを使ったアレンジにしよう!
②フラワーボール型のアレンジでは、つまらない。→違う形にしよう!
③ティアドロップ型は生徒さんも私も好きだし、ティアドロップブーケの持ち手が無い方が綺麗に感じる。→ハンギング・ティアドロップ型アレンジにしよう!

と、なった訳です。
どんなアレンジにするかの足掛かりは、雑貨である事がよくあります。

ただ、そのハンギングフックのお色が元々は黒で、似合う花色が限定されてしまうので、白のペンキでラフに色着けしました。

DSC09615.JPG

そして、花の調達の際、いい具合に生徒さんのそれぞれのお好きな色がミックスされていたバラの花束が安価で売られていたので、それを使って、試作品の私、生徒さん2人、それぞれ違う色でのアレンジとしました。

花色の違うアレンジをするのも、アレンジ歴の長いお二人にだからこそ、出来るものでした。

先輩Sさんは紫、赤系の花色。
これは、「難しい。」と言いながらも、感性に従って、どんどん進めていかれ、パープルの色合いにマッチした、シャープなアウトラインでカッコ良く決めてくれました。
グラデーション配色、そして濃い色パープルでビシっと締めた配色、端正なアウトライン、お見事でした。
また、スイトピーは一つ一つ丁寧にワイヤリング処理しているご様子が、花への敬愛と見えない部分にも、しっかりと手をかける誠実さが素敵でした。
クール&エレガントな先輩Sさんの作品はこちら。

DSC09624.JPG


後輩Sさん、「んー。どうしようかなぁ。」といつものように色合いと配置を吟味されながら、進めていかれました。
基本の水切りのカットの向きも初めのレッスンでお伝えしたことをいつも考えてアレンジしている様子を見て、嬉しく思いました。
見えない部分の基本技をしっかりとやってこそ、綺麗な仕上がりに繋がりますからね。

大好きな黄色とオレンジ色のアレンジの後輩Sさんの作品はこちら。

DSC09636.JPG


お二人共、アレンジが完成されると、「ふぅ~」と安堵の溜息でした。
重心が変わっていく、難しいティアドロップ型ハンギングスタイルを経験されたお二人ですから、次の機会にブーケでティアドロップを作る時には、きっと余裕をもって楽しく出来ると思いますよ。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


フラワーアレンジメントレッスン~苗・切り花ミックス白カゴアレンジその2~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は、昨日に続いて苗、切り花ミックス白カゴアレンジをしました。

アリッサムの入ったアレンジを見て、「これ、どうやって活けてるんですか?」
と、やはり切り花には向かないアリッサムが目についたSさん。
カゴの中をご覧になり、
「苗花をそのままカゴに入れるとは、面白いですね。」とSさん。
ちょっと変わった使い方にも、柔軟に受け入れて下さり、有り難いです。

たまたま子ども時代の習い事の話になり、Sさんは絵画教室に通われていたことを知りました。
やはり美的センスはその頃から培われてきたのか!と納得する私。

そんなSさんの作品はこちら。

DSC09581.JPG

DSC09576.JPG


寒さが厳しいこの頃ですが、生花は元気に楽しめる季節です。
寒くてもいい事もありますね。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


フラワーアレンジメントレッスン~苗花、切り花ミックス白カゴアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は2017年、初めのレッスンとなりました。
こうして今年もレッスンを続けられることに感謝します。

茎も短くて、細いので、切り花には使いずらい寄せ植えで大活躍のアリッサム。
だけど、可憐で大好きなアリッサムで、お花のカーペットみたいなフラワーアレンジにしたい!
そこで、切り花と苗花をミックスさせた新たな試みをしてみました。

DSC09566.JPG

するとどうでしょう!
小花のアリッサム、カランコエ、ミモザがバラやスイトピーを取り囲み、メインの花をより引き立ててくれている!
そして嬉しいことに、切り花が終わった後も、苗のアリッサムは冬から春の終わりまで咲き続けてくれる!
苗と切り花のミックスアレンジ、使えます!

黄色が大好きなSさん。
今回は黄色がバッチリ多めのメインカラーに顔がほころんでいました。

Sさんの作品はこちら。

DSC09559.JPG

寒い冬にこそ、明るい黄色は元気をもらえるので、いいなぁと実感。
Sさんが黄色のもつパワーを教えてくれました。
ありがとうございます!
寒さ続きますが、黄色のパワーでしばらく頑張れそうです!


当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室












フラワーアレンジメントレッスン~しめ飾り~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
まだ、クリスマス前ではありますが、この3日間、『 しめ飾り 1Dayレッスン』 をしました。

1日目。
定期レッスンにいらして下さっているSさんと私の友人が体験レッスンにきました。
喉の調子が悪い中でもいらして下さったSさん。
近頃お仕事がお忙しい中、体調も万全でない中、貴重なお休みにレッスンにいらして下さったSさん。
ありがとうございます。
講師の試作品を気に入って下さりそれに近い形で、水引の間を大きくしたSさんの作品はこちら。

DSC09315.JPG

私の友人、Iさん。
Iさんは、最近パン作りに凝っているとのこと。
奇遇にも同席していたSさんはパン作り教室に通われていたほどのパン作り好き。
パン作りの楽しさを共有されていたIさんとSさんでした。
パン作り以外にもIさんは手間のかかるお料理もよくされたり、ミシンでの作成も得意。
そんな器用なIさんはしめ飾りにも、器用さを発揮されていました。
Iさんの作品はこちら。

DSC09312.JPG

2日目。
定期レッスンにいらして下さっているもう一人のSさんとエクササイズ仲間のOさんが来て下さいました。
昨年も秋のキャンドルリースの1Dayレッスンにいらして下さったOさん。
その時、お会いした時よりも、若返っていらして驚いてしまいました。
二人目のお孫さんもお生まれになり、息子さんもご結婚されたのこと。
健康に留意され、良いことが続くと、若返るのだとOさんを見て感じました。
そのお気持ちが作品に現れているとご本人も感じていらして、『水引も華やかになってしまうのは華やかな一年だったからかな』とOさん。
Oさんの作品はこちら。

DSC09325.JPG

前日にはSさんとOさん気功で明け方前に吾妻山に上って、冬至の気功イベントに参加されてきたのもあってか、いつも以上に清々しく、パワーが感じられました。
しめ飾りレッスンでは、クリスマスリースのようにアートフラワーや飾りをワイヤーで留めていきます。
今月上旬、クリスマスリースを作成したSさんはお手の物。
講師の見本はあくまでも一例で、デザインもオリジナルでどうぞとお伝えしています。
Sさんは和柄の布を取り付けた時点で、しめ縄のトップの位置を変えて、縄の結び目を右上から下にもっていかれました。
そして、水引も日本的なシンプルなデザインに。
気功で整った清々しい気持ちがシンプルなデザインに反映されたのではと思いました。
柔軟にデザインを変更しながら制作を楽しんでいるSさん。
Sさんの作った一品物のしめ飾りです。
Sさんの作品はこちら。

DSC09318.JPG


3日目。
ご近所のKさんがいらして下さいました。
昨年こちらでクリスマスリースを制作したKさん。
また声かけて下さい、と言って下さったので、本当に声かけてみました。
サンプルの写真を見て、是非とおっしゃって頂けました。
いつもオシャレなKさん。
アイデアが溢れて、デザインもKさんならではのセンスの良さが光っていました。
美的サンサーが日ごろから働いているKさんだから、アイデアが溢れ出るんだと思いました。
制作中 『楽しいですね。』 とKさん。何よりです。

Kさんの作品はこちら。

DSC09327.JPG


今年も定期レッスンの生徒さんをはじめ、皆様のおかげでお花に触れること、手作りの機会が持てました。
ありがとうございます。
ブログを見て下さった方々も、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

皆様が良いお年をお迎え出来ますように。




当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


1Dayレッスンのお知らせ~しめ飾り~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
まだ、クリスマスも来てませんが、お正月に年神様をお迎えする『 しめ飾り 』の1Dayレッスンのお知らせです。

DSC09253.JPG

1Dayレッスンですので、お気軽にご参加いただけます。

参加費(レッスン・材料費込み)¥3,500
花はアートフラワーを使用しています。

レッスン可能日時
12/20(火)10:00~12:00
12/23(金)10:00~12:00
12/27(火)10:00~12:00
12/28(水)10:00~12:00

レッスンのお申し込みやお問い合わせはHPのapplyからお申込みください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


DSC09254.JPG


お正月をお迎えする準備、一つ一つ丁寧に楽しみたいですね♪

フラワーアレンジメントレッスン~2016クリスマスリース~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は、クリスマスリースをしました。

例年、我が家の剪定したローリエをリース土台にして、オーナメントを作成していましたが、今年は我が家のローリエに加えて、ネズ(ヒノキ科)、スギをミックスして土台としました。
土台だけでも、シンプルでいいなぁと思えましたが、乙女心がうずき・・・アラフォーですが、何か?
可愛くしてみました。

11月には珍しく雪も降り、グリーンの葉に雪が積もった様子が美しく、今年のオーナメントカラーは白をアクセントにして、馴染ませカラーのベージュや茶を取り入れました。

土台を作るにも、結構時間が掛かります。
私は隙間時間に30分程度を3日に渡って作成しましたが、Sさんは2時間のレッスンで全てを完成させました!お見事です!
毎年の積み重ねと集中力の賜物です。

流石のSさんも、土台を作り終えて、伸びをして、一呼吸していました。
土台が終わって、もうお腹いっぱいなハズでしょうが、Sさん頑張りました!
オーナメントをバランスを見ながら配置し、白樺樹皮も小さめに角を落として、優しいSさんにぴったりなリースになりました。

Sさんの作品はこちら。

DSC09244.JPG

側面から見ても綺麗。

DSC09245.JPG

講師の試作品はこちら。
イヴにはキャンドルリースとしても使えます。

DSC09229 (1)トリミング.JPG

DSC09236.JPG

DSC09221.JPG

もう、今年も残りあとわずか!一年が経つのが、年々早くなっているように感じます。
あっという間に師走ですが、季節のお花に触れ、
今年もSさんとリースを作れたことが嬉しく、感謝しています。

皆様、素敵なクリスマスをお迎えください。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


フラワーアレンジメントレッスン~秋色アレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は、秋色を味わえるアレンジをして頂きました。

湘南ライフタウンは街路樹や、木の多い公園が多く、外出の際には、季節の移ろいを感じられる街です。
秋色に変化していく葉の緑、黄、オレンジ、赤のグラデーションはため息が漏れるほど美しいこの頃です。
ジニアやアメジストセージの花色も寒さが増す毎に色が美しくなってゆきます。
厳しい寒さに耐えてこその美しさが生まれると思うと、植物の逞しさに唯々、敬服するばかりです。

今回のアレンジの色合わせには、ふと目にした、わが街の光景から生まれました。
ドウダンツツジが燃えている深紅を背景に数株の白いヒメジョオンが風に揺れていたのでした。
雑草扱いされ、道端で咲いていても、あまり注目されない花ですが、深紅を背景に佇む姿に目を奪われてしまいました。
色合わせには、ヒメジョオンを主役に引き上げるほどの力があることを、目の当たりにした瞬間でした。

その時の衝撃的な感動を今回のアレンジの色合わせに組み込みました。

DSC09038.JPG

ドウダンツツジは水揚げが悪かったので、生徒さん方には我が家の紅葉したブルーベリーを代用して頂き、白に近いうっすらと桃色を帯びたガーベラをメインに秋の菊とマユミの実、我が家のアジサイを合わせました。

先輩Sさんは、待ち焦がれていた生花レッスンの喜びを見事に作品に投影していました。
暑期にはアートフラワーやプリザレッスンでしたので5か月ぶりの生花でした。
お持ちのツル製のドーナツ型花器で絶妙な高低差をつけることで、花材をこれだけ詰めても重さを感じさせない立体感がある作品はお見事です。
花器の型が違うので、講師の見本はなくとも、この出来栄え!
題して「豊穣の秋」。勝手につけました。
豊かなのは花だけでなく、Sさんの感性とアレンジ力も含んでいます。

DSC09040.JPG


今回の花材は直売所での調達で、量が多かったので、ミニサイズのアレンジも作って頂きました。
もう、安心してお任せ出来るので、私は「お好きに進めてください。」の一言。
先輩Sさんのミニアレンジはこちら。

DSC09046.JPG


後輩Sさんは、コントラストが控えめで優しい雰囲気のSさんらしい作品です。
Sさんの大好きな黄色やオレンジを大切にされていて、明るく可愛らしさが感じられる作品でした。
同じ花材を使っているのに、配置でこんなにも、イメージが変わるんです。
Sさんらしさ、これからも大切にしていってもらいたいです。
なので、私がアドバイスする際には、Sさんらしさを消さないように、それでいてSさんの作品をより美しくなるように、最小限のアドバイスを心がけています。
この作品を題して「温かで幸せな家庭」
このバスケットアレンジを玄関に飾って、温かで素敵な笑顔で旦那様をお迎えするSさんの家庭が自然と連想されるのです。

DSC09049.JPG

ミニアレンジもSさんらしい、黄色を大切にした可愛らしいアレンジでした。

DSC09053.JPG

ミニアレンジは講師の試作品はなかったのですが、それが返ってお二人の個性が出て、素晴らしい作品になりました。
アレンジの経験を積み重ねられてきた賜物です。

また、今回久しぶりの生花でありながらも、大きなアレンジとミニサイズの2つのアレンジが出来たのも、お二人のアレンジ力が備わっている証でした。
私はそのことが嬉しく、冥利に感謝するのでした。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメントレッスン~2016秋の寄せ植え~ [お花]

 先日のフラワーアレンジメントレッスンは秋の寄せ植えをしました。
10月だというのに、まだまだ暑くて半袖が必要な日も多かったりで、生花のアレンジより、寄せ植えの方が長くお花を楽しんで頂けるかなと思い、アレンジ的要素も取り入れて、寄せ植えにしました。
フラワーアレンジ教室だけど、たまには、寄せ植えも楽しんじゃうのです。

Sさんのお好きな黄色、オレンジや、秋を感じさせる赤茶系でまとめました。
ハロウィンも近いので、オレンジのかぼちゃも忍ばせて。

苗は
チョコレートコスモス・・・チョコの香りが漂います。
・ダリア・・・Sさんの好きな黄色のダリア。
・ジニア・・・長ーく花を楽しめます。
・ビオラ・・・お馴染みの冬の間、咲き続けます。
・ヒューケラ・・・赤い葉がきれい。
・かぼちゃ・・・近所のスーパーにあったお買い得価格。
・ツルウメモドキ・・・秋が来たなって思わせてくれる、オレンジの実。

外がちょうど気持ちの良いお天気でしたので、いざ、外に出て、植え込んでいくSさん。
まだ、完成されていない段階でも、十分素敵な作品で「かわいい~。」満足そうでしたが、
仕上げにかぼちゃを置いて、ツルウメモドキをアレンジ的に絡ませて、完成!

我が家の庭は小さな小さな庭ですが、緑が佇む中、土に触れ、風に吹かれて、Sさんは確実に癒されているご様子でした。
そんな、お姿を見ていた私はとても幸せな気持ちになりました。

Sさんの作品はこちら

DSC08890.JPG

講師の試作品はこちら

DSC08881.JPG

ウズラのチョコも、外にゲージを出して、Sさんの植え込みを見守っていました。

DSC08882.JPG


当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


フラワーアレンジメントレッスン~プリザ・ボックスアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
今日は雨で、この時期らしい気温ですが、晴れると暑く、体調管理が難しいこの頃です。

次女も昨夜、熱を出しました。今朝は解熱していましたが。
そんなわけで、幼稚園をお休みして、久しぶりにSさんに顔を見せた次女。

Sさん 「大きくなりましたね!女の子になって!」
次女 「最初から、女だよ。」
とのやり取りに笑わずにはいられませんでした。
言葉をそのままでしか、まだ理解できないので、こんな面白いやり取りが聞けました。

次女の成長を見守って下さっているSさんに感謝の気持ちで心温まり、いざレッスン開始。

今回は、Sさんのお友人の新居お祝いに贈るプリザのボックスアレンジです。
缶は以前Sさんがネットで購入したものを使用。
その缶に合う花材を揃えました。

Sさん、作りながら「自分で欲しくなっちゃうなぁ」。
その気持ちわかります。
だって、Sさんが好きそうな色合い、テイストでしたから。

そんなSさんの作品はこちら。

DSC08884.JPG

DSC08889.JPG

そばで、眺めていると、うっとり幸せな気持ちになりました。
きっと、ご友人も、育児に大変なとき、このプレゼントを眺めて、癒されるとこと思います。


当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室
前の10件 | -
メッセージを送る