So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワーアレンジメントレッスン~秋色アレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は、秋色を味わえるアレンジをして頂きました。

湘南ライフタウンは街路樹や、木の多い公園が多く、外出の際には、季節の移ろいを感じられる街です。
秋色に変化していく葉の緑、黄、オレンジ、赤のグラデーションはため息が漏れるほど美しいこの頃です。
ジニアやアメジストセージの花色も寒さが増す毎に色が美しくなってゆきます。
厳しい寒さに耐えてこその美しさが生まれると思うと、植物の逞しさに唯々、敬服するばかりです。

今回のアレンジの色合わせには、ふと目にした、わが街の光景から生まれました。
ドウダンツツジが燃えている深紅を背景に数株の白いヒメジョオンが風に揺れていたのでした。
雑草扱いされ、道端で咲いていても、あまり注目されない花ですが、深紅を背景に佇む姿に目を奪われてしまいました。
色合わせには、ヒメジョオンを主役に引き上げるほどの力があることを、目の当たりにした瞬間でした。

その時の衝撃的な感動を今回のアレンジの色合わせに組み込みました。

DSC09038.JPG

ドウダンツツジは水揚げが悪かったので、生徒さん方には我が家の紅葉したブルーベリーを代用して頂き、白に近いうっすらと桃色を帯びたガーベラをメインに秋の菊とマユミの実、我が家のアジサイを合わせました。

先輩Sさんは、待ち焦がれていた生花レッスンの喜びを見事に作品に投影していました。
暑期にはアートフラワーやプリザレッスンでしたので5か月ぶりの生花でした。
お持ちのツル製のドーナツ型花器で絶妙な高低差をつけることで、花材をこれだけ詰めても重さを感じさせない立体感がある作品はお見事です。
花器の型が違うので、講師の見本はなくとも、この出来栄え!
題して「豊穣の秋」。勝手につけました。
豊かなのは花だけでなく、Sさんの感性とアレンジ力も含んでいます。

DSC09040.JPG


今回の花材は直売所での調達で、量が多かったので、ミニサイズのアレンジも作って頂きました。
もう、安心してお任せ出来るので、私は「お好きに進めてください。」の一言。
先輩Sさんのミニアレンジはこちら。

DSC09046.JPG


後輩Sさんは、コントラストが控えめで優しい雰囲気のSさんらしい作品です。
Sさんの大好きな黄色やオレンジを大切にされていて、明るく可愛らしさが感じられる作品でした。
同じ花材を使っているのに、配置でこんなにも、イメージが変わるんです。
Sさんらしさ、これからも大切にしていってもらいたいです。
なので、私がアドバイスする際には、Sさんらしさを消さないように、それでいてSさんの作品をより美しくなるように、最小限のアドバイスを心がけています。
この作品を題して「温かで幸せな家庭」
このバスケットアレンジを玄関に飾って、温かで素敵な笑顔で旦那様をお迎えするSさんの家庭が自然と連想されるのです。

DSC09049.JPG

ミニアレンジもSさんらしい、黄色を大切にした可愛らしいアレンジでした。

DSC09053.JPG

ミニアレンジは講師の試作品はなかったのですが、それが返ってお二人の個性が出て、素晴らしい作品になりました。
アレンジの経験を積み重ねられてきた賜物です。

また、今回久しぶりの生花でありながらも、大きなアレンジとミニサイズの2つのアレンジが出来たのも、お二人のアレンジ力が備わっている証でした。
私はそのことが嬉しく、冥利に感謝するのでした。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

サスケのママ

今回先生の作品を撮り忘れてしまって^^;
こうやって見るととってもバランスよく
色の配置も素晴らしいなぁと思います。
そして、お写真の撮り方。ズバリお勉強されましたか?
やっぱり、iPhoneじゃ綺麗に撮れないなぁと
思いました。お写真もクリアでお花達もクリア!
久々、集中したって言う気がしました。
また、次回も楽しみです。よろしくお願いします。

あっ、ネーミングそれぞれがピッタリだと思います♪

by サスケのママ (2016-11-22 21:09) 

よっこ

いつもとは違う雰囲気色合いで、とっても秋らしいアレンジでした〜(^^)
カゴの形が違うとまた全然違う雰囲気になって楽しいですね(^ ^)

どうしたらいいかわからずに先生のアドバイスをもらうと一気にいい感じになるので、うれしいです(o^^o)
ネーミングもうれしいな〜(^○^)

by よっこ (2016-11-23 10:35) 

clover

サスケのママさん
さすがママさん!するどい!
写真の撮り方、以前、本で勉強しました。
生徒さんの素敵な作品なのに、写真で台無しにだけはしたくないと思いまして。
ママさんの集中力、素晴らしかったです。

よっこさん
季節を感じられる場所に住んでいるので、これからも、たっぷりと四季を味わっていきましょうね!
盛りだくさんのアレンジでしたが、よっこさんもこれだけ活けられて、実力がついてきたとご自身でも実感できたのではないでしょうか。
「好きこそものの上手なれ」ですね。


by clover (2016-11-27 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る