So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワーアレンジメントレッスン~2016クリスマスリース~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は、クリスマスリースをしました。

例年、我が家の剪定したローリエをリース土台にして、オーナメントを作成していましたが、今年は我が家のローリエに加えて、ネズ(ヒノキ科)、スギをミックスして土台としました。
土台だけでも、シンプルでいいなぁと思えましたが、乙女心がうずき・・・アラフォーですが、何か?
可愛くしてみました。

11月には珍しく雪も降り、グリーンの葉に雪が積もった様子が美しく、今年のオーナメントカラーは白をアクセントにして、馴染ませカラーのベージュや茶を取り入れました。

土台を作るにも、結構時間が掛かります。
私は隙間時間に30分程度を3日に渡って作成しましたが、Sさんは2時間のレッスンで全てを完成させました!お見事です!
毎年の積み重ねと集中力の賜物です。

流石のSさんも、土台を作り終えて、伸びをして、一呼吸していました。
土台が終わって、もうお腹いっぱいなハズでしょうが、Sさん頑張りました!
オーナメントをバランスを見ながら配置し、白樺樹皮も小さめに角を落として、優しいSさんにぴったりなリースになりました。

Sさんの作品はこちら。

DSC09244.JPG

側面から見ても綺麗。

DSC09245.JPG

講師の試作品はこちら。
イヴにはキャンドルリースとしても使えます。

DSC09229 (1)トリミング.JPG

DSC09236.JPG

DSC09221.JPG

もう、今年も残りあとわずか!一年が経つのが、年々早くなっているように感じます。
あっという間に師走ですが、季節のお花に触れ、
今年もSさんとリースを作れたことが嬉しく、感謝しています。

皆様、素敵なクリスマスをお迎えください。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

サスケのママ

今日もありがとうございました。
あれは、先生の手助けがなかったらやはり、
仕上がりの時間が、かなりかかったと思います。
先生が助けて下さったから、それを
組み立てるだけ!で、済んだのですよ。
簡単に見えて実は、とても時間のかかるリースでしたね。
でも、とっても楽しかったです。
これをやらなければ、クリスマスを迎えられない!って、
感じです。

次回のお正月飾りもよろしくお願いします!
by サスケのママ (2016-12-09 20:54) 

clover

サスケのママさん
リースを作らないとクリスマスを迎えられない!って気持ち、私もです!
あっ、そうそう!
今年もドアに下げてても、リースに気づかなかった夫でした。
気付かない事が何年更新するのか、リースにまつわる楽しみが増えています(^^)
クリスマスもまだ来てませんが、お正月飾り作成も楽しみです♪
by clover (2016-12-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る