So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワーアレンジメントレッスン~ハンギング・ティアドロップ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日、いえ、もうすぐ日付変わりそうなので、昨日としておきます。
それはさておき、昨日のフラワーアレンジメントレッスンはティアドロップ型アレンジをハンギングフックに掛けて楽しむ形としました。

なぜかと言うと
①ハンギングアレンジが出来るフックがニトリでお安く売っていたから。→ハンギングフックを使ったアレンジにしよう!
②フラワーボール型のアレンジでは、つまらない。→違う形にしよう!
③ティアドロップ型は生徒さんも私も好きだし、ティアドロップブーケの持ち手が無い方が綺麗に感じる。→ハンギング・ティアドロップ型アレンジにしよう!

と、なった訳です。
どんなアレンジにするかの足掛かりは、雑貨である事がよくあります。

ただ、そのハンギングフックのお色が元々は黒で、似合う花色が限定されてしまうので、白のペンキでラフに色着けしました。

DSC09615.JPG

そして、花の調達の際、いい具合に生徒さんのそれぞれのお好きな色がミックスされていたバラの花束が安価で売られていたので、それを使って、試作品の私、生徒さん2人、それぞれ違う色でのアレンジとしました。

花色の違うアレンジをするのも、アレンジ歴の長いお二人にだからこそ、出来るものでした。

先輩Sさんは紫、赤系の花色。
これは、「難しい。」と言いながらも、感性に従って、どんどん進めていかれ、パープルの色合いにマッチした、シャープなアウトラインでカッコ良く決めてくれました。
グラデーション配色、そして濃い色パープルでビシっと締めた配色、端正なアウトライン、お見事でした。
また、スイトピーは一つ一つ丁寧にワイヤリング処理しているご様子が、花への敬愛と見えない部分にも、しっかりと手をかける誠実さが素敵でした。
クール&エレガントな先輩Sさんの作品はこちら。

DSC09624.JPG


後輩Sさん、「んー。どうしようかなぁ。」といつものように色合いと配置を吟味されながら、進めていかれました。
基本の水切りのカットの向きも初めのレッスンでお伝えしたことをいつも考えてアレンジしている様子を見て、嬉しく思いました。
見えない部分の基本技をしっかりとやってこそ、綺麗な仕上がりに繋がりますからね。

大好きな黄色とオレンジ色のアレンジの後輩Sさんの作品はこちら。

DSC09636.JPG


お二人共、アレンジが完成されると、「ふぅ~」と安堵の溜息でした。
重心が変わっていく、難しいティアドロップ型ハンギングスタイルを経験されたお二人ですから、次の機会にブーケでティアドロップを作る時には、きっと余裕をもって楽しく出来ると思いますよ。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

サスケのママ

もうすでに、ティアドロップでブーケを作りたくなっている
私です。これは、覚えると楽しいですよね♪
と言いながら、すぐに忘れちゃうんですもの(笑)
だから、近い内に是非、またブーケを考えて下さいませ<(_ _)>

それぞれの色合いで表情が違ってみえるアレンジでした。
どれもとっても、素敵!


by サスケのママ (2017-02-15 20:12) 

clover

サスケのママさん
そうですか!すでにまたブーケを作りたいですか!
ワクワク感、たまらないですよね!
嬉しいです。
それでは、また近いうちに、ブーケやりましょう!




by clover (2017-02-16 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る