So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワーアレンジメントレッスン~体験レッスン~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日はママ友2人が体験レッスンに来てくれました。

一人はビタミンカラーが好きで、もう一人は白。と、いう事で、白多めのビタミンカラーのアレンジに。
花材は香りも楽しめるフリージア、スイトピー。
季節のお花、プリムラ、ミモザチョイス
色んなお花の持つ魅力に触れて、楽しんでもらいたいですし、種類別に花の扱い方の学びも多くなるので、初めてのアレンジメントでも、たくさんの種類を用意しました。

DSC09669.JPG


上から見るとこんなかんじ。

DSC09664.JPG

ついつい、レッスン前のお茶の時間に、話が尽きず、1時間も話しした後、いざレッスンに。
お二人共、フラワーアレンジトは初めてなので、基本的な花の扱いから説明して、始めました。

私が初めて生け花をした時には、「本当にここで切っちゃっていいの?」と思って、恐る恐る進めていきましたが、お二人は違いました。
二人共、初めてとは思えないほど、臆することもなく、大胆にカットし、次々と挿していかれました。

けれど中盤「これで間違ってない?」と質問が。
「アレンジに間違いはないからね」ときっぱり告げると、基本は押さえながら、再び自分の感性を信じて進めていかれたTちゃんでした。

デザインはアレンジ初なのでドーム。
しかし、一人は活け進めていくうちに、アーモンド型のホリゾンタルに近い形になってきたので、そのままホリゾンタルに変更して活けました。

花材を見事、使い切り、1時間という速さで完成させました。

Rちゃんの作品はこちら。

DSC09687.JPG

どんな向きから見ても、可愛く出来ました♪

DSC09691.JPG


ホリゾンタルに変更したTちゃんの作品はこちら。

DSC09692.JPG

背面も白色の繋がりがあって、視線の流れが心地よい配置に。
フリージアとミモザの流れもアシンメトリー(非対称)でカッコイイ!

DSC09696.JPG


二人とも初めてでも素敵な作品となり、「楽しかった!」と言ってくれたので、安心しました。
「また、やりたい」とのお言葉も頂き、嬉しく思います。

Tちゃん、ブーケ、経験値上げたらやろうね。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る