So-net無料ブログ作成

フラワーアレンジメントレッスン~しめ飾り~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
まだ、クリスマス前ではありますが、この3日間、『 しめ飾り 1Dayレッスン』 をしました。

1日目。
定期レッスンにいらして下さっているSさんと私の友人が体験レッスンにきました。
喉の調子が悪い中でもいらして下さったSさん。
近頃お仕事がお忙しい中、体調も万全でない中、貴重なお休みにレッスンにいらして下さったSさん。
ありがとうございます。
講師の試作品を気に入って下さりそれに近い形で、水引の間を大きくしたSさんの作品はこちら。

DSC09315.JPG

私の友人、Iさん。
Iさんは、最近パン作りに凝っているとのこと。
奇遇にも同席していたSさんはパン作り教室に通われていたほどのパン作り好き。
パン作りの楽しさを共有されていたIさんとSさんでした。
パン作り以外にもIさんは手間のかかるお料理もよくされたり、ミシンでの作成も得意。
そんな器用なIさんはしめ飾りにも、器用さを発揮されていました。
Iさんの作品はこちら。

DSC09312.JPG

2日目。
定期レッスンにいらして下さっているもう一人のSさんとエクササイズ仲間のOさんが来て下さいました。
昨年も秋のキャンドルリースの1Dayレッスンにいらして下さったOさん。
その時、お会いした時よりも、若返っていらして驚いてしまいました。
二人目のお孫さんもお生まれになり、息子さんもご結婚されたのこと。
健康に留意され、良いことが続くと、若返るのだとOさんを見て感じました。
そのお気持ちが作品に現れているとご本人も感じていらして、『水引も華やかになってしまうのは華やかな一年だったからかな』とOさん。
Oさんの作品はこちら。

DSC09325.JPG

前日にはSさんとOさん気功で明け方前に吾妻山に上って、冬至の気功イベントに参加されてきたのもあってか、いつも以上に清々しく、パワーが感じられました。
しめ飾りレッスンでは、クリスマスリースのようにアートフラワーや飾りをワイヤーで留めていきます。
今月上旬、クリスマスリースを作成したSさんはお手の物。
講師の見本はあくまでも一例で、デザインもオリジナルでどうぞとお伝えしています。
Sさんは和柄の布を取り付けた時点で、しめ縄のトップの位置を変えて、縄の結び目を右上から下にもっていかれました。
そして、水引も日本的なシンプルなデザインに。
気功で整った清々しい気持ちがシンプルなデザインに反映されたのではと思いました。
柔軟にデザインを変更しながら制作を楽しんでいるSさん。
Sさんの作った一品物のしめ飾りです。
Sさんの作品はこちら。

DSC09318.JPG


3日目。
ご近所のKさんがいらして下さいました。
昨年こちらでクリスマスリースを制作したKさん。
また声かけて下さい、と言って下さったので、本当に声かけてみました。
サンプルの写真を見て、是非とおっしゃって頂けました。
いつもオシャレなKさん。
アイデアが溢れて、デザインもKさんならではのセンスの良さが光っていました。
美的サンサーが日ごろから働いているKさんだから、アイデアが溢れ出るんだと思いました。
制作中 『楽しいですね。』 とKさん。何よりです。

Kさんの作品はこちら。

DSC09327.JPG


今年も定期レッスンの生徒さんをはじめ、皆様のおかげでお花に触れること、手作りの機会が持てました。
ありがとうございます。
ブログを見て下さった方々も、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

皆様が良いお年をお迎え出来ますように。




当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


1Dayレッスンのお知らせ~しめ飾り~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
まだ、クリスマスも来てませんが、お正月に年神様をお迎えする『 しめ飾り 』の1Dayレッスンのお知らせです。

DSC09253.JPG

1Dayレッスンですので、お気軽にご参加いただけます。

参加費(レッスン・材料費込み)¥3,500
花はアートフラワーを使用しています。

レッスン可能日時
12/20(火)10:00~12:00
12/23(金)10:00~12:00
12/27(火)10:00~12:00
12/28(水)10:00~12:00

レッスンのお申し込みやお問い合わせはHPのapplyからお申込みください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


DSC09254.JPG


お正月をお迎えする準備、一つ一つ丁寧に楽しみたいですね♪

フラワーアレンジメントレッスン~2016クリスマスリース~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は、クリスマスリースをしました。

例年、我が家の剪定したローリエをリース土台にして、オーナメントを作成していましたが、今年は我が家のローリエに加えて、ネズ(ヒノキ科)、スギをミックスして土台としました。
土台だけでも、シンプルでいいなぁと思えましたが、乙女心がうずき・・・アラフォーですが、何か?
可愛くしてみました。

11月には珍しく雪も降り、グリーンの葉に雪が積もった様子が美しく、今年のオーナメントカラーは白をアクセントにして、馴染ませカラーのベージュや茶を取り入れました。

土台を作るにも、結構時間が掛かります。
私は隙間時間に30分程度を3日に渡って作成しましたが、Sさんは2時間のレッスンで全てを完成させました!お見事です!
毎年の積み重ねと集中力の賜物です。

流石のSさんも、土台を作り終えて、伸びをして、一呼吸していました。
土台が終わって、もうお腹いっぱいなハズでしょうが、Sさん頑張りました!
オーナメントをバランスを見ながら配置し、白樺樹皮も小さめに角を落として、優しいSさんにぴったりなリースになりました。

Sさんの作品はこちら。

DSC09244.JPG

側面から見ても綺麗。

DSC09245.JPG

講師の試作品はこちら。
イヴにはキャンドルリースとしても使えます。

DSC09229 (1)トリミング.JPG

DSC09236.JPG

DSC09221.JPG

もう、今年も残りあとわずか!一年が経つのが、年々早くなっているように感じます。
あっという間に師走ですが、季節のお花に触れ、
今年もSさんとリースを作れたことが嬉しく、感謝しています。

皆様、素敵なクリスマスをお迎えください。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


メッセージを送る