So-net無料ブログ作成

フラワーアレンジメントレッスン~ガーランド、和服髪飾り~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
先週のレッスンでは、先月体験レッスンに来てくれたTちゃんと、Rちゃんがレッスンに来てくれました。

Rちゃんは、娘さんが卒業式に袴を着る予定で、その袴に合った、髪飾りを作りたいとのご希望でした。

DSC09805.JPG

髪飾りのデザインを考える上で、娘さんの袴と髪形の写真を送って頂きました。
素敵な編み込みと三つ編みが隠れすぎないよう、またご本人が控えめなものをご希望になっているので、小ぶりの花材で揃えました。
また、着物の梅柄に合わせて、タッセルを梅型に結んだものを飾ったのもポイント。
髪形を変えて使い回しが効くように、2つのコームに分けて作成。

Rちゃん、手先が器用なので細かい作業もバッチリと丁寧に仕上げていました。
出来る限りのことはしてあげたい・・・そんな母の子を想う気持ちが素敵な髪飾りと形になりました。
娘さん、きっと一生の宝物になりますね。

梅型にしたタッセルはオニピンで単品で作り、全体としてU時型にしたRちゃんの作品はこちら。

DSC09809.JPG

DSC09813.JPG

Tちゃんは、髪飾りは必要ないので、壁掛けのアートフラワーをご希望。
2階トイレの白壁に飾るのだそう。
Tちゃん宅は明るい黄色や白、太陽光がきれいに部屋に広がるサンキャッチャーがある、清潔感と癒しのお宅。
そんなお家に合うように、ご本人ご希望のアイビーと、爽やかな淡いグリーンのラナンキュラスやピオニーと白に黄色が混じった紫陽花を取り入れ、壁飾りを作成。

二人で違うものを同時進行したので、私のお手伝いも結構必要かと思っていたら、二人とも、飲み込みが早く、器用なので、最初の見本程度で私は殆ど手は加えず、綺麗に仕上げちゃいました。
しかも、Tちゃん、レッスン前には、目の奥が痛いと言っていたのに、むしろ悪化が懸念された制作後には、痛みが消えたという驚きの出来事が。
「グリーン色で目の疲れが取れたのかな?」と笑っていたTちゃんでした。

Tちゃんの作品はこちら。

DSC09795.JPG

講師の試作品はこちら。

DSC09800.JPG


当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →
メッセージを送る