So-net無料ブログ作成

サンタがやって来た! [癒し]

 先日のブログでかわいい赤ちゃんを紹介しましたが、そのママである、私の恩師が突然(電話の着信がありましたが気付かず)、我が家に来て下さってクリスマスカードとハンドクリームをプレゼントして下さいました!

 『クリスマス前に渡したくって♪』と先輩。
 
 うるる~。先輩どこまで優しいんだぁ・・・。

 久しくサンタが来ていない私に、先輩サンタが来てくれたぁ!
 
 先輩の心のこもったプレゼント、目にする度、使う度、幸せに包んでくれます。
 大事に大事に使おう・・・。

 DSC00300_R.jpg  

母のような友人 [癒し]

 今日は以前勤めていた職場の友人が遊びに来てくれました。

 その方は友人であり、母のような存在(私と同じ年の子がいます)です。育児のアドバイスもしてくれて頼もしい存在。
 
 今日は若かりし頃のお話を聞かせてもらったりして、とても楽しいときを過ごせました。
 また、少し先のライフステージを歩んでいる方のお話を聞くと、自分もこういう境遇になるかもしれない・・・とか考える機会ももらえました。
 
 世代が違っていても友人でいてくれるって、とってもありがたいです。

 娘もご飯を食べさせてもらったり、一緒に遊んでもらえてご機嫌でした♪
 
 ○○さん、これからもよろしくお願いします。

オーラソーマボトル [癒し]

 昨日、高校からの友人が旦那様と共に遊びに来てくれました。

 友人はいつも不思議と、その時に私が必要としているもの、知りたいことを持ってきてくれるのです。それは物質とは限らず、何気ない会話から散りばめられていた言葉であったり、彼女の持つエネルギーであったりします。いつも半年から1年の近況を報告していないにもかかわらず・・・。

 そして彼女は今回も、その時の私に必要なものを出産祝いに持ってきてくれました。それは、お花と11番のオーラソーマボトルとグリーンのポマンダーでした。「11番のボトルは自分に愛情を感じられるようになることを助けてくれるの。赤ちゃん時期に、自分を愛せると育ちがいいって言うでしょ?グリーンのポマンダーは子育ては大変な両親に安らぎを与えてくれるの。」と持ってきてくれました。そんな彼女と旦那様はオーラソーマのカウンセラーです。

 ここ最近の私はというと、自己肯定感が揺らぎ、悶々とした日々を過ごし、その前日に夫に相談していたのでした!何というタイムリーなプレゼント!娘だけでなく、私にも必要なボトルでした。
 
 もらったボトルとポマンダーの力を借りて自分と家族を癒し、どんなときも前向きに生きていきたいなぁと思う今日でした。そして、偶然にもピンクとグリーンでアレンジしてあった花と、プレゼントのカラーが同じだったので、一緒に置いて写真をパチリ。

    DSC08833(1)補正_R.jpg

 その彼女のコンサルテーションは本当に素晴らしいので、ご興味のある方はこちらのHPをご覧ください。→Power Of Florence 
 


 
 



 

あったかカフェ [癒し]

 今日は高校からの友人と、これまた高校からの友人が経営しているカフェに行きました。いつもは、オフにお店に遊びに行っていたので、営業時間内は今日が初めて♪

 そのカフェは、居心地が良く、実におもしろい。何がかと言うと、たまたまそのカフェに居合わせた初対面のお客さんとも、色々なお話を楽しめちゃうのです。それは、オーナーである友人の気配りあってのことだと確信しました。友人は客との会話だけでなく、うまい具合に客同士を繋ぐような言葉かけや、紹介をして、絶妙なタイミングで自分は調理場に身を戻す、といった具合です。本業はセラピストである彼女だからこそ、こんなにあったかいカフェとなるのだと思いました。

 駅が目の前なので、ぶらり寄ってみるのもおすすめです。

カフェ(南林間駅):Power Of Florence
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クローバーの魅力 [癒し]

 私は毎朝、庭の様子を見るのが日課。近頃は、この暖かな気候で植物の成長はめざましいです。中でも、クローバーがモノスゴイ勢いで成長しています。

 クローバーは、空気中の窒素を取り込むそうで、痩せた土地でも育ちます。栄養素を空気中から取り入れるなんてスゴ技!

 勢い有り余るクローバーは、伸びてきたら刈り込み、乾燥したら土へ混ぜ込めば土を肥やしてくれる良い有機肥料になるそうです。

 そんなワケで、埋め込み式コンポストから遠い植物のために、グラウンドカバーにはクローバーを植えています。

 お顔を突き出してかわいい子。

IMG_8764_R.jpg

 小さな頃から、公園でよく見ていたクローバーですが、庭に植えるまで知らなかった事があります。それは・・・

 夜になると葉を閉じる事。

 こんな風に。

IMG_9165_R.jpg 

 みんな揃っておやすみ~。

IMG_9162_R.jpg 

 昼はかわいい顔を見せ、刈り込んで肥料になり、夜には違った愛らしい姿を見せてくれるクローバーの魅力のご紹介でした。

茅ヶ崎里山公園 [癒し]

 風邪からやっと回復し、念願の桜の花見に出掛けました~!今まで桜の咲く時期に訪れたことのなかった茅ヶ崎里山公園へ自転車でレッツゴー!

 まずは、公園までの通り道にいるヤギたちに会いに。1/19のブログで紹介したヤギです。ご近所さんから、あそこの夫婦ヤギの間に子ヤギ2匹が生まれたと聞いていたので、ワクワクしながら近づくと・・・

IMG_9074_R.jpg

 いました~!子ヤギは人懐っこくて自ら寄って来てくれます。だから、カメラを構えても、近寄ってきて枠に納まらず・・・。

 IMG_9078_R.jpg

 子ヤギの写真を撮ろうとしているうちに、まさかのバッテリー切れ。桜、一枚も撮ってないのに・・・。

 ま、この目に焼き付ければいいか。と、自分に言い聞かせ里山公園へ向かいました。

 公園の丘から景色を眺めていると、風が吹き、遠くから運ばれてきた桜の花びらシャワーを体いっぱいに浴びました。もう、何と言えない心地よさ!私にとっての一番の贅沢ってこうゆうコトかなぁって思いました。

 木陰には草にうずくまって休憩しているハトや、桜の木にはメジロ、池の上の枝に留まるカワセミ、姿は見えなかったけれど、ウグイスのさえずり。他にも、名前の知らない鳥もいっぱい。

 だから、鳥愛好家が多く集まる公園なんです。今日も望遠レンズカメラをもって鳥が来るのを待っている人が多くいました。お二方とお話をし、以前撮った鳥の写真を見せながら、生態についても教えてくれたお陰で、鳥についても興味が湧いてきました。

 花や鳥のほかにも、木の芽吹く様、竹林が風に吹かれ頭を揺らす様、アメンボの泳ぎを眺めて、ほんわか楽しみました。今まで休日に行っていましたが、平日の午前中は、すっごく空いていて自然をゆったりじっくり感じることができました。茅ヶ崎里山公園かなりオススメです。
 

 


半径2kmの散歩 [癒し]

 今日は、友人宅へ行く予定が先方の都合で延期に。そんなワケで、われら夫婦は家から半径2km内の散歩を楽しむことに。

 私たちの住む湘南ライフタウンには、公園や緑道がいっぱい♪

 今日も、色んな植物に出会えました。

 最初の公園で目を引いたのは桜。白い花びらだけど、蕾は淡いピンク。

IMG_8818_R.jpg

 図書館でひと休みを兼ねて読書。その図書館を後にし、見送ってくれたのはボランティアの方が植えた花たち。中でも目を引いたのは、頭でっかちなチューリップ。

IMG_8827_R.jpg

 このアンバランスさが、たまらなくキュート。

 そして再び公園の中を通り、夫が「キレイ!」と感動していたコケのキャンパスに光で描いた木陰模様。

IMG_8835_R.jpg  

 芝生に映る影より苔の方がキレイなんですよねぇ。

IMG_8834_R.jpg

 公園を離れること数十m。マンション前の街路樹として植えられている乙女椿が咲いていました。

IMG_8838_R.jpg 

 淡いピンクの蕾は女の子の赤ちゃんの頭みたいでかわいい♪

 IMG_8836_R.jpg

 家近くの緑道には一枝に赤と白、ピンクのミックス花びらの桜。

IMG_8841_R.jpg

 結構この種の桜、庭に植えているお宅ありました。残念ながら、名前はわかりません・・・。ご存知の方、教えてください。

 そして、ネコヤナギ。よく、生け花のお稽古で使いました。懐かしいなぁ。

 只今、脱皮中。

IMG_8847_R.jpg 

 脱皮成功。この白い毛、超きもちいぃ~!生け花のお稽古中、ついつい毛を撫でるのに夢中になっちゃったっけ。

IMG_8848_R.jpg

 花の咲き始め。

IMG_8850_R.jpg

 満開。・・・でも、花が咲く前の方が好きだなぁ。

IMG_8851_R.jpg

 近所の緑道には他にも沢山、お近くに住んでいる方が植えた花や木がたくさんあって、楽しませてもらってます。

 半径2kmの散歩が楽しい湘南ライフタウン、いいとこですよぉ。

箱根 おすすめスポット [癒し]

 一泊二日の箱根旅行に行ってきました。箱根湯本からケーブルカー・ロープウェイに乗り大涌谷へ。地獄谷とも言われているのも、納得の景観。地上のいたる所から噴出する水蒸気と植物が生えることの許されない大地に硫黄の臭気。偉大な地球のエネルギーを感じるスポット。

 ロープウェイ終点まで進み、芦ノ湖湖畔で一泊。湖は静かに息づき、湖を囲む山を雲海が包み込む姿は、見ている者の心も優しく包んでくれます。

IMG_9768_R.jpg

 芦ノ湖を遊観船で渡り、元箱根にあるライフアートミュージアムに行きました。そこには、ボタニカルアート(写実的な植物画)作品が中心に展示されていました。それらの作品の多くから作者の命あるものを愛する優しさが感じられました。そして、ランチは併設されているイタリアンレストランで湖を見ながら、とびっきり美味しいピザを頂きました。このミュージアムとレストラン、かなりオススメです。

 そして、箱根イチオシおすすめスポットは、天山湯治郷。やっぱり旅の締めくくりは温泉!ここは、5つの露天風呂があり、それぞれの所で自然が癒しの力を惜しみなく注いでくれます。そして、温泉だけでも充分素晴らしいのですが、さらに素晴らしいのが仮眠と読書のための空間。川の流れと木々の優しさを感じながら読書をする。心地よい疲れを感じたら、お座敷へ。そこに敷かれたマットに寝転べば、川の音と木々に包まれ、眠りへと誘われる。目覚めて、お腹が空いたらヘルシーな美味しい食事も頂ける。多くの人に自然の癒しで元気になってもらいたいという天山関係者の優しさが随所に感じられます。箱根では行かずにはいられない処となっています。ゆっくり体と心を休めたい時、箱根で一番のおすすめスポットです。


お寺参り [癒し]

 今日は1/5のブログで紹介した浄見寺に行ってきました。

 お線香を焚き、手を合わせ、目を閉じて・・・。短い間、私に宿った魂の存在に感謝して、どうかあの子が安らかに過ごせますようにとお祈りました。

 この世に生まれてくることのなかったあの子を想い出すと、涙で滲んでしまうときがあります。その涙には、もちろん悲しみもありますが、宿ってくれたことの感謝の想いの方が大きいように感じます。

 いつでもそんな感謝の心を持って生きていけるように、私はこれからもお寺にお参りして手を合わせようと思います。 

IMG_9733_R.jpg

 寺の門に見た空蝉(セミの抜け殻)。私たちは無常の心を持つ空蝉(この世の人)だから、感謝の心を忘れては、再び呼び戻そうと、手を合わせているのかな。

 IMG_9737_R.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンドル [癒し]

 お風呂って日本が誇る文化ですよねぇ。あったか~い、きもちい~時間。今日の疲れをも流してくれる素晴らしきお風呂。

 そんなバスタイムにさらなる安らぎの世界へと私を誘ってくれる身近なアイテムは「キャンドル」。キャンドルの灯りだけでお風呂に入ると、薄暗いですがとってもリラックスして疲れがよくとれます。

 お風呂でリラックスさせてくれるもう一つのアイテムが、ラベンダーの香り。ラベンダーのアロマオイルをオイルポットに垂らして、キャンドルで温めます。オイルの香りとキャンドルのゆらぎでダブル癒し効果!今日もこれらのアイテムが、私を癒してくれました。

 こんな風に私自身を癒すことに熱心な私ですが、以前はそうでもなく・・・。むしろ、自分が癒されて幸せになることがいけないことのように感じていた時期があったり。「世界には飢えで苦しんでいる人が多くいるのに、自分はこんなに幸せを感じていることが罪深い・・・。」ってなカンジで。
   
 自分のケアも充分にしてあげて幸せだと、ごく自然に、人にも優しくなれて、幸せになってもらいたいって想える。そう気付いてからは、自分癒しに勤しんでいるのであります。
 
 まずは、身近なキャンドルのゆらぎをお試しあれ!

IMG_8981_R.jpg
メッセージを送る