So-net無料ブログ作成

楽園の畑 [畑]

 昨日は直売所のおじちゃんの畑に行きました。今はお店は夏野菜準備のためお休み中。でも、おじちゃんは毎日畑に行きます。旅行で素敵なところに行くよりも、畑に行くほうが幸せなのです。昨日も「畑はおじちゃんにとってはハワイみたいなもんだ」と言っていました。

 私もおじちゃんの畑が大好き。

 だって、畑にはこんなに素敵なものがいっぱい。
 おじちゃんとあばちゃんのあったかい人柄。 
 おじちゃんたちに大事にされて育った野菜や花。
 農作業をしていると聞こえてくる川の流れる音と鳥のさえずり。
 そして広がる田園風景の先にはどっしり構える富士山。

 昨日はスイセンが咲いてました。

IMG_8789_R.jpg

 虫もスイセンのベットで日向ぼっこ。

IMG_8804_R.jpg

 畑近くに自生している踊子草(オドリコソウ)。

IMG_8782_R.jpg

 川沿いの道には紫花菜(ムラサキハナナ)。

IMG_8793_R.jpg

 あの畑は、わたしたち夫婦にとってもハワイのような楽園です。

 その畑には有難い事に、私たちの自由にしていいスペースをおじちゃんが与えてくれています。昨日はそこにダリアの花の球根を植えました。

 IMG_8785_R.jpg

 まるでイモみたいでダサカワユイ♪

 私たちの植えたダリアが畑を訪れる人を幸せにしますように・・・。

みみず [畑]

 本日2つ目の記事です。1つ目はかわいらしい綿の成長と収穫についての内容でしたが、虫嫌いの方のために、2つの記事に分けてみました。どうしても、2つ書きたくなるほど感動した動物に出会ったのです!!

 それは直売所の畑の手伝いで、からし菜を間引いている時のことでした。何やら手元に光沢のあるロープのようなものが見えました。そう、ミミズです。私は、生まれて初めてあんなに長くて太いミミズに出会いました!!!私の手の平の2つ分でしたので25cmはありました。

source_IMG_8489.jpg

 夫ともこの感動を分かち合おうと、声を掛けると、直売所の品物の用意が忙しいらしく、しばらく経ってから、こちらにやって来ました。するとミミズは尻尾側5cm程度しか残さず、土に潜ってしまっている最中でした。

 ミミズの全長を写真には納めましたが、実際に目で見る感動とは違うので、夫に掴んで引き抜いてみる様、薦めると、「えっ(’、’;)。」と、ちょっとたじろぎながらも、掴みましたが「だめだよ。抜けない。ちょっと気持ちいいもんじゃない。」というのです。

 それならば私がと、素手でしたが、トライしました。しかし、握り潰していまいそうなため、早々と諦めました。

 ミミズは畑を耕し、有機物を食べて植物が吸収しやすい状態のフンを出してくれます。私たちが美味しい野菜を食べれるのは、このミミズたちの営みに支えられているんですねぇ。ミミズたち、ありがとう。それなのに、引き抜こうとなんかしてごめんね。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る