So-net無料ブログ作成
フード ブログトップ

美味しく癒されるビストロナージュ [フード]

 先日のレッスンでアレンジしたブーケを、近所のビストロナージュに飾らせて頂きました。

ビストロナージュは、とっても美味しくて創造的なお料理をシェフが作り、ご長女さんがそのサポート、そのお料理に温かな心も添えて提供して下さるのが次女さん。

心も体も満たしてくれる大好きなお店です。
しかも、嬉しいことに、リーズナブルな価格で提供して頂けるお店です。

子どもがまだ生まれる前は、よく夫や友人とお食事に行っていました。
でも、小さなお子様がいる方にもクリスマスオードブルやおせちのテイクアウトがおススメ。
今年はクリスマスオードブル、予約しようと考えています。

そんな訳ですっかり、ご無沙汰していて、もう4年以上ぶりに伺ったにも関わらず、私のことをきちんと覚えて頂いて、嬉しい限りでした。

初対面の方には人見知りしやすい2歳の次女も、娘さん方のお人柄にすっかり安心して自ら話かけていました(^^)

さらに私は図々しくも、1Dayリースアレンジのご案内を持参すると快くカウンターに置いて下さり・・・。
しかも、帰りにはマフィンのお土産まで頂いてしまって・・・。

今日は寒々しいお天気でしたが、ナージュさんに、すっかり癒され、心が温まった私でした。

その帰り道、緑道の紅葉してきれいな落ち葉を娘と拾いながらお散歩した私たちの足取りは・・・
上り坂ではありましたが、もちろん軽やかでした♪

ナージュさん、ありがとうございました。

DSC01759.JPG

拾った落ち葉とマフィンを写真にパチリ。
娘たちに下さったマフィン、私も味見させてもらいました。
美味しかった~!

おすすめパン屋 [フード]

 今日は神奈川県大和市の実家に行ってきました。実家に行くついでには大概、立ち寄るお店があります。
 『 メルカート 』というパン屋さんです。

 とっても美味しくて、食品添加物を使っていないこだわりのパンです。なのに、安い!!!
 こんなに美味しくて体にいいものを、このお値段でいいの!?と、いつも思ってしまいます。
 例えば食パン。よくある6枚サイズで150円!
 ここの食パンはジャムだとかバターだとか何も付けずに、そのまま食べるのが一番好き。
 それくらい美味しいパンです。

 他にもレーズンたっぷりのぶどうパンやラスクも大好き。おやつのマドレーヌも美味しくて毎回買ってます。
 いつも自宅用と実家用に大量に買っているからか、おまけにおかずパンを頂けちゃいました♪

 ↓ これが頂いたおかずパン。美味しかった~。
   ふんわりした優しいパンから、体にいいものにこだわるオーナーの優しさが伝わってきました。

DSC09713_R.jpg


 お店はあまり目立たない場所にあるので、隠れた名店です。
 近くには温水プールや野球場のある引地台公園があるので、そちらに遊びに行く際には、是非立ち寄ってみて下さい♪

 所在地は 
 〒242-0022 神奈川県大和市柳橋4丁目20−1
 TEL 046-263-3911

 

つわり 特効食 [フード]

 この数週間、「つわり」に苦しんできた。最初は、時々吐いてしまうが、食べれていた。

 だが、少しでも緩和出来るならばと、つわりに効くと言われているツボを押したり、生姜がいいと知れば、生姜のスープを飲んでみた。

 しかし、そんな対策もむなしく、日毎につわりはひどくなり、2日前までの数日間は、一日5回以上の嘔吐が続いた。何を食べても飲んでも出てしまうため、軽い脱水に陥っていたと思う。虚ろな顔をして、家事は何一つ出来ず、ただ寝たきりだった。

 そんな状態の2日前は、翌日の健診には点滴をしてもらうつもりでいた。

 しかし、救世主が現れたのだ!その主は、インドカレー様!

 近所にインド料理店がオープンし、チラシを夫が持って帰ってきた。そこには、嘔吐や腸内ガスを抑えるだとか、消化作用があるスパイスが紹介されていた。以前、テレビでインド人はつわりが出る人が少ない・軽いと紹介していた事を思い出し、コレだ!!!と思い、テイクアウトで注文し、夕食に食した。

 すると胃が熱くなり、次第にそれまで眠っていた腸が動き出しているのを感じた。その夜、なんと吐かずに朝を迎えることができたのだぁ~!しかも、便通も回復!

 翌朝、レトルトのインドカレーを食べてみた。味覚からしても、スパイシーさが物足りず、胃腸の動きも昨夜に比べると鈍かった。そして、昼前に一度嘔吐。

 やはり、レトルトのインドカレーでは効果は薄く、昼にはお店のインドカレーをテイクアウトして半分食し、夕にも残り半分を食した。

 今では、インドカレーのおかげで、つわりのピーク期間だというのに、殆ど吐き気を感じる事もなく、すっかり生き返ったのだ。

 産婦人科の医師にこのことを報告すると、インドカレーがそんなによくなるのかと驚いていた。そして、つわりが落ち着くまでは、食べられるものを食べればいいとの事だった。だから私は、しばらくインド人のように毎食カレーの日々が続きそうだ。

  命をつなぐインドカレー、ありがたやぁ!

おすすめフランス料理店 [フード]

 私の家から徒歩1分ほどの所にビストロ・ナージュというフランス料理のお店があります。そこは、お手軽価格なのに、美味しい料理が楽しめるお気に入りのお店です。フランス料理というと、私はどうも肩が凝ってしまうのですが、そこは雰囲気がわりとカジュアル寄りなので、私でもくつろいで食事を楽しめるお店なのです。

 大好きなそのお店に、私のフラワーアレンジメント教室の案内を置かせて頂けることになりました!そのお礼に、こんなカンジの私のアレンジメントを飾らせて頂いています。

IMG_9462_R.jpg

 湘南の名店をお試しあれ!!

 



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おすすめ食事処 ごんぱち [フード]

 お昼近くにいつもお世話になっている直売所で買い物をした帰りに、慶応藤沢キャンパスから近い「ごんぱち」でお昼を食べました。

 そこは、古民家を改装して作られたお店で、ほうとうを中心としたメニューです。私は、ほうとうが大好き!という訳ではないので、御膳ものを頂きました。大きめのお椀にほうとうがあり、麦トロ飯、おからコロッケ、チャーシュー、黒豆煮、カブの酢の物、昆布とヤーコンの炒めもの、ヤーコンの糠漬け、刺身こんにゃく、黒ゴマ豆腐、デザートに凍らせた巨峰とヘルシーなものがたくさん楽しめました。ほうとうも美味しかったです。

 夫はほうとうを注文しましたが、大きな器にボリューム満点で、味も満足とのこと。

 おなかが満たされると、眠くなってしまうのは、生理的に避けられません。でも、繁盛店では、長居しにくい・・・。でも、ごんぱちは心配無用。嬉しいことに二階には昼寝や食休みが出来るスペースがあるのです!!そこには昔懐かしいポスターやお札、秤、などなどおもしろいものがたくさん。その休憩所で、ゴザの上にコロンと横になりながら、窓から見える田園風景を楽しんでいました。

 小さいお子さん連れでも気軽に行ける、私好みのお店です。

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
フード ブログトップ
メッセージを送る