So-net無料ブログ作成
検索選択

青島広志さん・小野勉さんクリスマスコンサート [音楽]

 今日は近所のコミニティーセンターにクリスマスコンサートに行ってきました。
 なんと・・・出演者は、あのテレビでお馴染の青島広志さん!
 ピアノとトークは青島さん、歌は小野 勉さん。

 回覧板で案内が来た時は、目を疑いました。
 何でこんなに小さなコミセンに来てくれるの???
 一人そんな思いを抱いてコンサート会場に自転車をこぎ、向かいました。
 
 そうです。一人でした。
 当初、娘も連れて夫と3人で行く予定が、出掛ける頃に娘は眠ってしまい、夫は朝から頭痛で体調が優れず・・・。
 
 「あ~!行きたいけど眠っちゃった~!しかも風が強いし、寒いしベビーカーで無理やり連れて行くのも可愛そうだし、諦めるか・・・。」と私。
 
 「僕が留守番してるから、一人で行ってくる?」と夫。

 「ありがとう!!!」と一人飛んで出掛けたのでした。
 娘がおとなしくするように静かにあやしたり、騒いだら会場を出なきゃいけない等の心配もなく、音楽に集中して楽しめる♪と、さらにウキウキに。

 そして、いざ開演。まず初めに驚いたのが、青島さんの人柄のよさ。予想以上の来場者のため、出演者がステージに上がるまでの通路にもイスを置くことになり、そのイス運びを青島さんが手伝っていたのでした!

 そして素敵なピアノ演奏に合わせて小野さんと会場のみなでクリスマスソングを歌い、青島さんの軽快なトークでたくさん大笑いして、オペラ歌手の美しい小野さんの歌声とピアノの音色にうっとりしてと、盛りだくさんの60分を楽しませていただきました! 

 DSC00382_R.jpg

 DSC00391_R.jpg

 トークのなかでおっしゃっていましたが、特別なコネというわけではなく、イベント担当の方が10周年記念の音楽会に依頼したということでした。少ない報酬だろうにもかかわらず、よく受けて下さいました!!そして、ダメもとで依頼してくれた担当者さんにも度胸にも称賛の拍手と感謝です。
   
 出演者のお二人とこのコンサートを企画してくれた担当者さんから、とっても素敵なクリスマスプレゼントを頂きました!ありがとうございました!!!

ピアノ&ヴァイオリン ライブ [音楽]

 今日は、とってもエクサイティングな夜でした!

 自宅から徒歩3分程度のフランス料理店、ビストロナージュでピアノヴァイオリンライブがあったんです!

 ピアニストは「のだめカンタービレ」のピアノを担当された清塚信也さんと、ヴァイオリニストは同じく「のだめオケ」のメンバーである吉田翔平さん。

 お二人は幼馴染であり、即興のアンサンブルでも、さすが気心知れた仲といったカンジで、息の合った素晴らしい曲を聴かせてくれました。互いに寄り添いながら曲を奏でられるなんて、スバラシスギ!!!

 クラシックジャズ系、ラテン系とバラエティに富んだ曲で楽しませてくれました。また、堅ぐるしくない場でしたので、トークも自然体で楽しませてもらえました。

 二人の奏でる音でビストロは音の美で包まれていました。そして最後には二人の音楽への情熱が伝わり、鳥肌が立ってしまいました。

 お二人のライブで感じたことは、お二人は本当に、音楽を文字通り楽しんでいるのだなぁ、と思いました。勿論、思うように弾けなくて苦悩された日々もあるでしょう。でも、それを乗り越えてこそ、さらに楽しさが分かるってこと、あると思います。それを重ねた人こそが、人に感動を与えることが出来るのだと思いました。

 それは音楽に限らず他にも共通するのかな、と思います。

 私も一生続けていきたいと思えること、ますます楽しくさせたいな♪
 

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平原綾香 [音楽]

 昨日、大好きな平原綾香さんのコンサートに初めて行ってきました。

 CDやテレビを通して聴く度、癒され勇気づけられてきましたが、生はそのパワーが断然違いました。

 一曲目から感動して涙が溢れてしまいました。後で知りましたが、一緒にいた夫も一曲目からウルっとしたそうです。

 平原綾香さんはすばらしく美しい歌声は誰もが認めるものだと思いますが、こんなにも涙が溢れるほど感動するのは、心が美しい人だからだと実感しました。

 平原綾香さんの歌声と全身から、人を癒したい、勇気づけたい、元気にしたい、励ましたい・・・という心の底から溢れる深い愛の強いエネルギーが私たちに注がれている事を感じました。

 コンサートの後は二人共、すっかり浄化されて前向きな気持ちが芽生えていました。

 平原綾香さんのコンサート、おすすめします!ただし、私のように涙腺の緩い人は、次の日に目が腫れることは覚悟してくださいね♪



  

 



 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る